有限会社プレモ

【埼玉県春日部市】猫のおしっこ臭除菌消臭テスト

【埼玉県春日部市】猫のおしっこ臭除菌消臭テスト

【埼玉県春日部市】猫のおしっこ臭除菌消臭テスト

2025/04/18

プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。

上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。

また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道45km圏内まで対応しています。

皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?

壁紙のカビでしょうか。

結露による黒カビでしょうか。

戸建住宅の床下のカビでしょうか。

漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。

タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。

プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。


■ 猫のおしっこ臭に本当に効くの?

生活の中で様々なニオイがありますが、火事後の煤の臭い・腐敗臭・猫のおしっこ臭は
面倒な作業を行わないとなかなか時間と手間のかかるニオイです。

火事はそうあるものではありません。

孤独死などで発生する腐敗臭もそうあるものではありません。

ですが、今は人間よりも猫の数の方が多いと言われる時代ですから「猫のおしっこ臭」は日常的に発生する嫌なニオイであることは間違いありません。


■ 除菌消臭テストの実施

昨日、埼玉県春日部市の住宅に伺い、猫のおしっこ臭が染み込んだ荒床に対して除菌消臭
テストを行いました。

行った理由は「本当に猫のおしっこ臭に効くの?」だったのです。

そのような方からの依頼は、稀に除菌消臭テストを行うことがあります。

と言っても上尾市の事務所から片道30kmまでの距離に限定していますが、プレモ除菌消臭
工事を「本当に効果あるの?」と思われる方からの問い合わせのみ対応しているテスト
で、極小面積に除菌消臭工事を行うことをお客様にご理解いただき実施するものです。

昨日の除菌消臭テストを行ったのは、畳下の床板の荒床でした。

荒床は、陽当たりが良過ぎて、薬剤を塗布しても直ぐに乾いてしまう状況でした。

薬剤が浸透して臭いを分解してくれませんので、直ぐに乾燥する状況では除菌消臭テスト
と言っても薬剤をかなり消耗することになりました。※写真

最終的には、犬のようにクンクンと臭いを嗅いでお客様にも嗅いでいただいて除菌消臭
テストを終えています。

猫のおしっこ臭はテスト終了段階で分解され変化し、消失しています。


■ 戻り臭について

猫のおしっこ臭は、独特の臭いで酸っぱい臭いがします。

除菌消臭テスト後はこの酸っぱい臭いを消失しています。

戻り臭は多少はありますので、どこまで臭いが戻っているか?はお客様の嗅覚での判断になります。

除菌消臭工事では、猫のおしっこ臭は2日間かかることがあります。

除菌消臭工事では、戻り臭対策を行わないといけないレベルの強烈な臭いで、1週間程度で
戻り臭が発生することも少なくありません
ので、そのままの状態で部屋を使用する時は
要注意だと思ってください。

除菌消臭工事の猫のおしっこ臭などの初期費用が高くなる理由はそこにあります。

ちなみに、この荒床は交換する予定でしたので気兼ねなく除菌消臭テストを実施した次第です。


■ 除菌消臭工事ができない条件

プレモでは、オゾン発生機不使用の除菌消臭工事です。

建材や素材に薬剤が浸透しないと効果を発揮することができません。

薬剤が浸透しない板の間・フローリングは不可とさせていただいております。

カーペットも不可とさせていただいております。
※変色の恐れや手触り感が全く違ったものになる可能性があるからです。

・薬剤を浸透させますが、浸透には限界があり、合板の芯にまで達している場合は“交換”
することを余儀なくされます。
除菌消臭工事の場合、合板には表面から2~3mm程度しか薬剤が浸透してくれません。

建材の交換については、お客さまにて行っていただくか、日程調整させていただき、
プレモ側で対応するか?の二択になります。


■ まとめ

猫のおしっこ臭が染み込んだ建材のニオイを除去するには、交換が第一選択となります。

工事前の見立てを間違えると、賃貸管理会社担当者でも賃貸オーナー様でも個人様でも
思いがけない出費になることがあります。

ですので、床については剥がすべき箇所は徹底的に剥がし、それでもおしっこ臭が気に
なる時は、除菌消臭工事するのが妥当であるとプレモは考えます。

ちょっとした猫の粗相だから…と言って簡単な対応で済ますのが一番良くありません。

ご理解いただければと思います。

それらを踏まえた上で、猫のおしっこ臭やタバコ臭・お香臭などのニオイでお困りの時
は、プレモまで相談ください。

埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内の賃貸退去時・個人様のお住まいに対応しています。



プレモの下見・工事の対応地域について

プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。

築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。

【防カビ工事】

・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)

のカビにも対応しています。

状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。

【除菌消臭工事】

埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。

・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ

に対応しています。


【下見無料エリア】

埼玉県上尾市の事務所から片道30km圏内

上尾市/桶川市/伊奈町/北本市/鴻巣市/蓮田市/白岡市/加須市
さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区)
川口市/蕨市/戸田市
川島町/富士見市/ふじみ野市/志木市/新座市/朝霞市/三芳町
吉見町/坂戸市/鶴ヶ島市/
*和光市/*川越市/*東松山市/*鳩山町
*熊谷市/*久喜市/*幸手市/*杉戸町/*宮代町/*春日部市/*越谷市
*滑川町/*毛呂山町/*嵐山町/*ときがわ町
*所沢市/*狭山市/*日高市/*入間市/*飯能市

*の市町は、住所により下見料金が異なります。
詳しくは住所確認後のご案内となります。


【下見有料エリア】

上尾市の事務所から片道31km〜45km圏内

埼玉県
羽生市/三郷市/吉川市/八潮市/草加市/小川町


【下見有料エリア】

東京北部地域
板橋区/北区/足立区/荒川区/豊島区
文京区/練馬区/杉並区
清瀬市/東村山市/東久留米市/東大和市
西東京市/武蔵野市/小平市/青梅市


※ 上記以外の地域についても、
施工内容や日程によって対応可能な場合があります。
まずはご相談ください。


----------------------------------------------------------------------

有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)

----------------------------------------------------------------------


埼玉の部屋の気になる臭いなら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。