【東京都武蔵野市】珪藻土とコンクリート下地カビ
2022/12/22
東京都武蔵野市で行った珪藻土防カビ工事。
柔らかい珪藻土にカビが大量発生し、あまりのカビ臭にお客様自ら珪藻土を剥が
したのですが、コンクリート下地にカビが再発し、結局防カビ工事になった実例
です。
皆さんに言いたいのは・・・
カビが発生しても珪藻土にこだわりますか?
と言うことです。
写真を見て頂くと、柔らかい珪藻土が良いと勧められて塗ったのは良いが、カビ
が発生しカビ臭も酷いことになり、お客様自ら珪藻土剥がしを行いました。
この写真で分かるのが、珪藻土の塗り厚です。
1mmちょっとしかない塗り厚では、部屋全体の調湿効果など出来るはずが無く
結露が多い場所では、湿気を取り込み続け保湿剤化し、カビが発生するのは当然
のことです。
※塗り厚が問題なのではなく、珪藻土自体が問題だと言っているのです。
次の写真では、珪藻土を剥がしたのですが・・・
コンクリート下地にカビが発生してしまっている写真になります。
防カビ工事では、さらにケレン掛けを行い、防カビ工事をコンクリート下地に行
い壁紙張りで仕上げています。
結露が激しい場所では、珪藻土は不適格であり、壁紙張りに
するにしても湿気対策を万全にしないといけません。さらに防カビ結露対策工事
を実施すればさらに強固な結露対策になります。
※柔らかい珪藻土とは、爪を立てて跡が残る珪藻土になります。
調湿効果が高いのですが、その分カビも発生することになります。
皆さんは、それでも珪藻土にこだわりますか?
柔らかい珪藻土のカビやカビ臭でお困りの時は、プレモまで問い合わせください。
埼玉・東京を中心に千葉・神奈川の一部地域に対応しています。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 090-4023-4337(担当:山田)
埼玉で部屋のカビ対策なら
埼玉でご自宅のカビ臭対策なら
----------------------------------------------------------------------