有限会社プレモ

【東京都港区】賃貸マンション壁紙コンクリート下地防カビ工事

【東京都港区】賃貸マンション壁紙コンクリート下地防カビ工事

【東京都港区】賃貸マンション壁紙コンクリート下地防カビ工事

2023/07/26

コンクリート下地結露カビで困った!

コンクリート下地柱型や天井はカビの温床

東京都港区の賃貸マンションの壁紙コンクリート下地などの防カビ工事を行いました。(過去例になります)
こちらのケースはワンルームマンションですが管理会社様が手配してくださった原状回復工事業者とのコラボで実現しました。弊社が壁紙剥がし→防カビ工事まで行い、壁紙張りは原状回復工事業者の担当でした。
こちらの写真でも分かる通り、柱型と天井がコンクリート下地になります。コンクリート下地のカビがうっすら見えますが分かりますでしょうか?
 

壁紙コンクリート下地結露カビは多い

コンクリート下地に結露対策工事を

賃貸マンションは、簡素な造りになっていることが多く天井や梁、柱型などはコンクリート下地のケースが多く、結露によるカビが止まりません。防カビ工事を行う賃貸ワンルームマンションも柱型の壁紙を剥がすとカビがビッシリ発生していました。外壁側のコンクリート下地に結露対策工事をする必要があると常々考えています。

柱型・梁・天井コンクリート下地は問題

カビ繁殖を助長させる結露を止めないと

こちらの賃貸ワンルームマンションでは柱型・梁・天井がコンクリート下地ですので、本来であれば防カビ結露対策工事を行うのが筋なのですが、賃貸の場合予算がありませんのでやれることに限界があります。結露が冬から春にかけて発生するコンクリート下地は問題です。

柱型・梁・天井一部防カビ工事

ピンポイントの防カビ工事

壁紙や裏打ち紙を出来る限り剥がし防カビ工事を行っています。予算の関係もありピンポイントに近い防カビ工事ですので効果は限定的です。
賃貸の場合不特定の方が入居されますので、結露を発生させ難くするのは至難の業でしょう。結露対策工事を行えば安心した生活を送ることが可能になります。

予算が無い賃貸マンションカビ対策の限界

交換すべき石膏ボード下地も多い

写真のような窓下の石膏ボードなどは本来交換すべきもの。予算が無い賃貸では管理会社が大家さんに言えないということもあり、中途半端な対応で終わることもしばしば見られます。予算も時間的余裕も無い中での防カビ工事は限界があります。

柱型や窓下石膏ボード防カビ工事

石膏ボードは出来れば交換して欲しい

窓下の石膏ボードは本来交換するべきなのですが出来ませんので厚紙を剥がし防カビ工事しています。掃除機などがぶつかれば穴が開く強度の弱さですので入居されている方は気を付けないといけません。
この時点でカビ臭は消えました。

賃貸業界にも防カビ工事は必要です。コンクリート下地は結露カビを発生させる原因になりますし、結露の発生で建物の劣化も進んでしまいます。入居者がカビが原因の病気に罹られて体調を崩したら目も当てられない事態になるでしょう。そのようなことを起こさないためにも防カビ工事だけでなく、結露対策工事も必須とお考えください。
賃貸マンションの防カビ工事と結露対策工事にご興味ありましたらプレモまでお気軽に相談ください。
埼玉県・東京都を中心に千葉県や神奈川県に対応しています。

----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 090-4023-4337(担当:山田)


埼玉で部屋のカビ対策なら

埼玉でご自宅のカビ臭対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。