有限会社プレモ

【さいたま市 戸建住宅】砂壁掻き落とし防カビ工事|結露対策とカビ臭改善のために

【さいたま市 戸建住宅】砂壁掻き落とし防カビ工事|結露対策とカビ臭改善のために

【さいたま市 戸建住宅】砂壁掻き落とし防カビ工事|結露対策とカビ臭改善のために

2025/10/06

砂壁のある戸建住宅に多いご相談

さいたま市を中心に築20年以上の戸建住宅で今も残る「砂壁」。和室の落ち着いた雰囲気が好まれる一方で、黒カビ・オレンジ色のカビカビのような染み、さらにカビ臭といった深刻な問題が見られます。


砂壁は粒子の集合体でカビが潜みやすい

砂壁は細かい粒子の集合体です。粒子の隙間にカビ菌が入り込むと根を張り、粒子一つひとつに防カビ効果を持たせるのは不可能です。
そのため、表面を拭くだけ・薬剤を部分的に塗るだけでは効果がなく、必ず再発します。
加えて、カビが根を張った砂壁は強いカビ臭を放ち、生活に大きな支障を与えます。


カビの見え方はさまざま

砂壁は色素や仕上げによってカビの見え方が異なります。

・黒カビ:斑点状・面状に広がる
・オレンジ色カビ:サビや染みに見える
・染み状カビ:壁全体がくすみ、強烈なカビ臭を伴う

見え方は違っても、いずれもカビであることに変わりはありません。健康被害を引き起こす危険な存在です。

健康を害す砂壁カビとカビ臭

カビ臭を放つ砂壁カビ

横浜市神奈川区(対応エリア外)の戸建住宅の砂壁カビですが、カビ臭が強烈過ぎて、この部屋を使用するのは禁忌と言いたくなるほどでした。

夏型過敏性肺臓炎の原因の砂壁カビ?

和室で就寝している高齢者男性曰く「医師から夏型過敏性肺臓炎と言われた」そうです。思い当たるのはこの和室砂壁のカビです。カビ臭さも感じましたが、長期利用は健康上好ましくありません。


実際にあったご相談

さいたま市内の戸建住宅で、黒カビが広がった砂壁を前に「色だけ落としてほしい」と依頼を受けたことがありました。しかし下地結露が原因のため、見た目を誤魔化しても再発必至。お断りせざるを得ませんでした。
部分的な処置では解決できない――これが砂壁カビの現実です。

📷写真は、その部分の砂壁だけに黒カビが大量発生しています。原因は大きな腰窓結露が原因と考えます。


掻き落とし防カビ工事の3つの方法

プレモでは砂壁の状況に合わせて、以下の工法をご提案しています。

1. 壁紙張り防カビ工事
 砂壁を掻き落とし、防カビ施工を行った上で新しい壁紙張り。費用を抑えたい方向け。

2.モルタル下地+合板下地+壁紙防カビ工事
 合板で平滑な下地を作り、防カビ施工後に壁紙仕上げ。強度と美観が長持ち。

3. 掻き落とし+防カビ結露対策工事+吸放湿壁紙仕上げ
 モルタル下地に防カビ結露対策シートを施工し、吸放湿壁紙で仕上げ。
 モルタル下地からの結露対策及びカビ再発抑止と寒さ対策に効果的。

砂壁に染み出たカビ

東京都大田区(特例エリア)の戸建住宅和室に発生し、以前から気になっていた砂壁に染み出たようなカビを何とかしたい!とのことで掻き落とし防カビ工事を行うことになりました。

築30年以上の戸建住宅の砂壁は要注意です。

砂壁掻き落とし作業

砂壁が掻き落とされているのが分かりますか?
壁下地に細かい染みがありますが、カビと思って間違いありません。

下地調整後の防カビ工事

下地調整を念入りに行い、防カビ工事することで前日の壁下地の染みも消えました。

壁紙張りで完了

元々の砂壁に近い壁紙がありましたので、その壁紙張りで仕上げとさせていただきました。

カビ臭さを感じるようなら、壁紙表面に防カビ施工するのも1つの選択肢になります。


まとめ

砂壁は見た目に風合いがある一方で、黒カビ・オレンジ色カビ・カビ臭といった問題が避けられない壁材です。原因はほとんどが下地結露であり、部分的な処置では再発を防げません。

掻き落とし防カビ工事を行い、防カビ結露対策工事を組み合わせることで、ようやく根本的な改善が可能となります。

結露を抑えなければカビは止まらない。
この原則を踏まえた工事こそが、さいたま市で安心して暮らせる住まいを守ります。

砂壁モルタル下地に防カビ結露対策工事

念入りな下地調整

砂壁掻き落とし➡念入りに下地調整をしなければいけません。2日間近く時間をかける時もあります。

砂壁下地に防カビ結露対策工事

念入りな下地処理を行った後、砂壁モルタル下地に防カビ結露対策工事を行うこともできます。結露や寒さ対策としてぜひご検討ください。


👉砂壁カビ・カビ臭を知りたい方は、「砂壁・珪藻土のカビ」ページをご覧ください。

👉対応地域を知りたい方は、「施工対応エリア」ページをご覧ください。


----------------------------------------------------------------------

有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)

----------------------------------------------------------------------


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。