有限会社プレモ

消毒用エタノールや高濃度アルコールでカビは死滅するか

お問い合わせはこちら

消毒用エタノールや高濃度アルコールでカビは死滅するか<追記アリ>

消毒用エタノールや高濃度アルコールでカビは死滅するか<追記アリ>

2023/06/19

部屋や床下のカビに対し、消毒用エタノールや高濃度アルコールでカビは死滅
するか?という疑問が皆さんはあるのではないでしょうか?


梅雨の時期になるとTV局がこぞって「家庭のカビ対策」と特集で取り上げます
が、弊社もテレビ朝日さんの「グッドモーニング」や「モーニングショー」に
写真提供などをさせていただきました。

さて、結論から言うとカビに対し消毒用エタノールはほぼ効きません。
高濃度アルコール(70%以上含有)を用いる際はどうでしょうか?
長時間カビと高濃度アルコールを接触させ続けないといけない。

そして、蒸発させ難くすることで一定のカビを死滅させることは可能です。
<追記>
※カビが発生している建材を物凄く大きなタッパーに消毒用エタノールや高濃
度アルコールを大量に入れ蓋をして蒸発を防ぐようなやり方をしなければ意味
が無いのです。

 

写真は、床下に高濃度アルコールを噴霧して対応したが交換が無かった住宅に

なります。


先ほどの「モーニングショー」さんでアドバイスしたのは、エアコンのフィル
ターの掃除でカビを死滅させる方法。

身近なもので言えば、ホームセンターやドラッグストアで販売しているので高
濃度アルコールは身近なものと言えるでしょう。

大きな蓋つきの容器を用意し、そこにエアコンフィルターを置き、高濃度アル
コールを流し込み(結構な量になります)蓋をして蒸発を抑えるやり方でも長
時間(理想は48時間ですが、現実には2~3時間程度)フィルターを浸して置
くのが現実的でしょう。

そこまでやれば多少のカビは死滅する可能性があります。
あらゆるカビを死滅させることは出来ません。
「モーニングショー」さんでは、キッチンペーパーを裏表に敷いて高濃度アル
コールをビショビショに吹きかける、出来れば屋外でやることを推奨しました
が、それではカビをかなり死滅させることは出来ません。

 

ただ、水洗いだけよりは遥かにマシと言う話です。
それからアルコールはしっかり蒸発させることが大事です。
家庭で出来るカビを死滅させる方法と言うのは簡単じゃないということです。


ここまで書けば分かる方がおられると思います。
高濃度アルコールをカビやカビ臭のする壁天井、木材合板に噴霧しても効果無い
ことを皆さんは知ったのではないでしょうか?

防カビ工事業者の中には、高濃度アルコールをびしょびしょに噴霧して殺菌消毒
という会社もありますが、現実的にカビ=真菌類ではそのようなやり方は効果が
無いのです。
(文科省のカビ対策マニュアル基礎編をお読みください)

 

<追記>
ちゃんと殺菌消毒を行い、カビの発育阻害環境を作る防カビ施工まで行ってこそ

再発防止するための対応をしたと言えるのです。


【結論】
消毒用エタノールはカビ取りに不向き、殺菌消毒の効果無し。
逆にカビを拡げてしまうことになります!
特に黒カビなどの色素除去は難しい。
高濃度アルコールは、蒸発させない&48時間カビと接触させ続けるのが条件にな
りますが、1時間も経過しないうちに高濃度アルコールも揮発してしまうのでは?

と思っております。結局のところ全てのカビを死滅させる訳ではありません。
※現実的にはかなり難しいと思ってください。
くれぐれも間違った情報に振り回されることがないようにしましょう。

室内の壁天井、押入れやクローゼットのカビやカビ臭、床下のカビでお困りの時
はプレモに問い合わせ・相談ください。

室内のカビについては、埼玉県・東京都を中心に千葉県や神奈川県の一部地域に対応しています。
床下については、埼玉・東京・千葉・神奈川・群馬県・栃木県・茨城県に対応します。

----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 090-4023-4337(担当:山田)


埼玉で部屋のカビ対策なら

埼玉で床下のカビ対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。