有限会社プレモ

【埼玉・東京】壁石膏ボード下地解体断熱工事と防カビ結露対策工事

お問い合わせはこちら

【埼玉・東京】壁石膏ボード下地解体断熱工事と防カビ結露対策工事

【埼玉・東京】壁石膏ボード下地解体断熱工事と防カビ結露対策工事

2023/06/23

壁紙石膏ボード下地に発生する結露カビ

解体して断熱工事

東京都新宿区で過去に行った壁断熱工事と現在の弊社の結露対策工事について書きます。
築30年以上の分譲マンションの多くは壁内に断熱材が入っていません。
そのため、冬から春にかけて結露によるカビが繁殖し始めます。
結露カビの発生と繁殖を防ぐためには、壁紙張替え防カビ工事で不十分です。
 

この当時は、壁石膏ボード下地を解体しカビを一掃することが重要と考え防カビリフォー
ム工事を行いました。

壁石膏ボード下地解体

効いてないGLボンド多数

壁コンクリート下地を解体後、壁内に断熱材が入ってないことを確認し、石膏ボード下地を止めるためのGLボンド(石膏の粘土)と言われる接着剤の一種が結露で効いてない箇所が沢山ありました。

GLボンド撤去

工事を一度止めて防カビ工事するのが妥当

GLボンドは全て撤去します。
新規石膏ボード下地を同じくGLボンドで止めるには新しいGLボンドが必要になります。
出来れば、直ぐに復旧するのではなく一度大工工事を止めてでもコンクリート躯体に防カビ工事をする必要があります。

結露でカビがコンクリート躯体に発生

コンクリート躯体防カビ工事の予算を考えましょう

壁石膏ボードを解体したら、コンクリート躯体にカビが大量発生していることがあります
ので、事前に見積書にコンクリート躯体防カビ工事の予算を入れておく必要があります。

このコンクリート躯体防カビ工事を軽視することが多々見られます。

木組みで断熱材を入れるのが基本

マンション管理組合の許可が必要

垂木などを利用した木組みで断熱材を挟む
手法を選択する時は、コンクリート躯体に
ビス穴を開ける必要があるので、マンション
管理組合の許可が必要になります。
多くのマンション管理組合は、コンクリート
躯体にビス穴を開けることを承諾してくれま
せんので、別のやり方を選択するようになり
ます。

石膏ボードで下地完了

石膏ボードに防カビ施工を

コンクリート躯体にビス穴を開けても良いと言って
くれるのが賃貸マンションです。
大家さんの許可が取れればそれでOKだからです。
下地を組んで断熱材を入れ、石膏ボードを復旧して壁紙張りをすればOKではありません。
石膏ボードに別途防カビ施工が必要になります。

コンクリートボンドで圧着する方法

大きな音がしません

コンクリート躯体断熱工事の別のやり方はコンクリートボンドで圧着する方法です。
ビス穴は開けませんし、スタイロボードなら断熱材も一緒に付いていますので一度で終わります。

スタイロボードが落ちる可能性

コンクリート躯体の結露は止まらない

コンクリートボンドで圧着すれば良いと考える反面コンクリート自体の結露は止まることはありませんので、結露で接着剤が効かなくなる可能性があります。スタイロボードの落下は防がないといけません。

GLボンドで新規石膏ボード復旧

新規石膏ボードに防カビ施工は必須

マンション管理組合からコンクリート躯体にビス穴を開けることを拒否された場合、コンクリートボンドで圧着する方法は剥がれる可能性があるので危険
と判断し、別の選択をするしかなくなります。
GLボンドで新規石膏ボードを取付、石膏ボードに防カビ施工するのはとても重要なことです。

新規石膏ボードに防カビ後断熱シート貼り

室内側の結露とカビを止める

弊社では、木組みで断熱工事出来れば良いと思う反面、出来ない時は壁解体後→GLボンド撤去→コンクリート躯体防カビ工事→新規GLボンドで石膏ボード下地を止め、防カビ施工し仕上げに断熱シート貼り(弊社の結露対策工事)することで下地工事を完了させます。仕上げは壁紙張りをすればOKです。

壁内結露と室内側の結露カビを止めるには

マンション管理組合のハードルはありますが、結露を後付けで止めるのは至難の業。
課題は壁内結露です。GL工法を採用している以上は壁内結露は止められません。
故に、室内側の結露止めることに重きを置き弊社では防カビ結露対策工事壁紙仕上げを
推奨しております。


埼玉・東京限定になりますが、築30年以上の分譲マンションや賃貸マンションの壁結露
カビでお困りの時はプレモまでお気軽に問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 090-4023-4337(担当:山田)


埼玉で部屋のカビ対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。