有限会社プレモ

建築中注文住宅の床下構造用合板にカビが繁殖する事例が急増中

建築中注文住宅の床下構造用合板にカビが繁殖する事例が急増中

建築中注文住宅の床下構造用合板にカビが繁殖する事例が急増中

2024/11/02

プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。

上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。

また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道45km圏内まで対応しています。

皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?

壁紙のカビでしょうか。

結露による黒カビでしょうか。

戸建住宅の床下のカビでしょうか。

漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。

タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。

プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。


■ 建築中注文住宅床下はカビやすいのか

埼玉でも、雨に濡れた建築中注文住宅の構造用合板の裏側つまり床下側はカビやすくなり
ますのでご注意ください。

写真の過去例のように合板剥き出し状態なら、カビ繁殖も分かりやすいのですが、
在来工法と言われる一般的な住宅の床下だと、スタイロフォーム系断熱材で隠されて
いますので、カビが繁殖しても分からないことがあります。

問題なのは雨に濡れてからの対処方法です。もう1つは竣工前まで床下がそのままなのです。

雨が溜まっていれば放置すれば、ベタ基礎(土間コン)が雨水を吸い取ってくれるから
問題ないと言う大工もかなりいますが、間違っていることに気付かず、高い湿度を保持し
ている床下の場合、カビを繁殖させる条件が整っていますので、施主様にとっては危険
そのもの。

「熱交換機器が稼働すれば・・・」

「エアコンを設置させます・・・」

とか言っても建築中に稼働する訳ではありませんので、床下の湿度は下がりません。

雨が床下に流入した時は水抜きと乾燥を早めに行い、水抜き穴を塞いで床下合板や大引き
に防カビ工事しましょう。


■ 床下専用の薬剤噴霧は効果があるのか?

建築業界の方は、床下業者のアルコール消毒(カビに対する効果は期待できません)や
防腐防カビ剤を噴霧することをすすめますが、このブログで何度も書いているように、
防腐防カビ剤の中の組成薬剤が1~3種類が限界なので、建物内外に発生すると言われる
最大57種類の内52種類のカビを止めることはできません。

立派なカタログを作成して、5種類のカビが止まる!と自信をもってすすめていますが、
52種類のカビが止まることはありません。

防腐防カビ剤を否定しているわけではありません。

ここまでは、薬剤の話です。

【工事の進め方の課題】

実際には、木材や合板表面のカビは、薬剤噴霧を大量に行えば水圧の力で吹き飛ぶでしょう。

そう、吹き飛ぶだけなのです。

カビが吹き飛ぶので、家中がカビ臭くなります。

カビ取りや殺菌消毒を行わなければ、せっかくの床下専用の薬剤噴霧は効果を発揮
できなくなる可能性があります。

皆さんはご存じでしたでしょうか?

合板や大引きなどに深く繁殖したカビはどうやって対応するのでしょうか?


■ まとめ:定期点検と定期防カビ工事のすすめ

埼玉県上尾市の防カビ工事専門業者プレモは、個人様法人様関係なく、定期点検と定期
防カビ工事をおすすめしています。

防カビ工事を一度行ったら何十年も効果が保たれるという話は間違いです。

シロアリ駆除なども行われますので、防カビ効果も失われる可能性があります。

そのため、3年~5年程度で定期点検と定期防カビ工事することをおすすめしています。

建築中の新居が雨に濡れた時などは、竣工前に必ず床下点検するようにしましょう。

お困りの時は、お気軽に相談ください。


下見は土日祝日も対応しております。

お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。

片道46㎞~60㎞の方からのご相談も承っております。(大工工事を伴う施工は対応できません。)



プレモの主な工事と対応エリア

プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。

築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。

【防カビ工事】

・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)

のカビにも対応しています。

状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。

【除菌消臭工事】

埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。

・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ

に対応しています。


■ 下見・施工対応エリアについて

プレモでは、上尾市を拠点に片道30km圏内を基本対応エリアとしております。

片道31~45km、46~60kmにつきましても対応しておりますが、下見費用や交通費などの条件が異なります。

詳しくは、施工対応エリアページをご覧ください。

【施工対応エリアはこちら】


----------------------------------------------------------------------

有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)

----------------------------------------------------------------------


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。