部屋のカビ臭に慣れていませんか?家族や友人から指摘されて気づくことも
2026/08/16
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道60km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
玄関ドアを開けた時、
部屋に入った時、
「何となく臭うな」
「少しカビ臭い気がする」
そう感じたことはありませんか?
ところが毎日その部屋で生活していると、いつの間にか臭いが気にならなくなることが
あります。
臭いには慣れてしまうことがあるからです。
自分では気にならなくなっていたのに、久しぶりに家へ来た家族や友人から、
「この部屋、ちょっとカビ臭くない?」
と言われる。
そこで初めて、
「やっぱり臭うのかな?」
と気になることもあります。
カビ臭の場合、臭いに慣れたからといって、原因までなくなったわけではありません。
どこかにカビが発生している可能性がありますので、一度室内を確認してみることが大切です。
玄関ドアを開けると、カビ臭が漂う玄関。
■ カビ臭は毎日いる人ほど気づきにくいことがあります
カビ臭に限ったことではありませんが、同じ臭いのある空間で長時間過ごしていると、
その臭いを感じにくくなることがあります。
外出先から帰ってきた直後は、
「何か臭う」
と感じる。
ところが、しばらく部屋にいると気にならなくなる。
翌日も同じ。
そのうち、
「いつもの臭いだから」
と気にしなくなってしまいます。
これがカビ臭では少し怖いところです。
臭いに慣れたことと、カビの問題がなくなったことは別だからです。
以前はカビ臭を感じていたのに、最近はあまり気にならなくなった。
そんな場合も、「臭わなくなったから大丈夫」と判断するのではなく、カビの発生がないか
確認してみてください。
■ 家族や友人から「カビ臭い」と言われて気づくことも
普段その家で生活していない人の方が、室内の臭いに気づくことがあります。
・離れて暮らしている家族。
・久しぶりに遊びに来た友人。
・親戚や知人。
玄関を開けたときや部屋に入ったとき、
「何かカビ臭くない?」
と言われる。
毎日生活している本人には分からなくても、普段その臭いに触れていない人には分かる
ことがあります。
特に、以前自分でもカビ臭を感じたことがあるなら、気のせいと決めつけない方がよいでしょう。
一度換気した直後ではなく、しばらく閉め切っていた部屋に入ったときの臭いも確認して
みてください。
目に見えるカビが無いのに、カビ臭さを感じる部屋
カビ臭がするのに、
「壁を見てもカビなんてない」
ということがあります。
これも珍しいことではありません。
カビは必ず目につく場所に発生するとは限らないからです。
・家具の裏側。
・収納内部。
・壁紙の裏側や下地。
・北側の壁。
・窓周辺。
・普段動かさない荷物の裏側。
こうした見えにくい場所にカビが発生していることがあります。
また、以前カビが発生した場所をきれいにしたとしても、下地材までカビが広がっていた
り、建材そのものが傷んでいたりすれば、カビ臭が問題になることもあります。
見た目がきれいになったことと、カビ臭の問題が解決したことは同じではありません。
カビ臭が続くときは、見えている部分だけで判断しないことも大切です。
■ カビ臭くて咳き込む部屋は要注意です
部屋に入ると強いカビ臭がする。
その部屋にいると咳き込むことがある。
このような場合は、放置しないでください。
もちろん、咳の原因がカビとは限りません。
咳にはさまざまな原因がありますので、カビ臭がするという理由だけで原因を決めつける
ことはできません。
しかし、強いカビ臭を感じる室内では、どこかにカビが発生している可能性があります。
カビの種類や量、また体質などによっては、健康への影響が問題になることもあります。
特に、
「この部屋に入ると咳き込む」
というように、特定の部屋で気になる症状がある場合は、室内の状態を早めに確認して
ください。
咳などの症状が続く場合は、カビ対策とは別に医療機関へ相談することも必要です。
■ カビ臭を芳香剤などで隠しても原因はなくなりません
カビ臭が気になると、
・芳香剤を置く。
・消臭剤を使う。
・窓を開けて換気する。
・空気清浄機を使う。
こうした方法を試す方もいるでしょう。
換気などによって、一時的に臭いが弱くなることはあります。
しかし、室内のどこかでカビが発生しているのであれば、臭いを隠してもカビそのもの
への対策にはなりません。
まず考えたいのは、
「どこからカビ臭がしているのか?」
です。
カビの発生場所が分かれば、その状態に合わせたカビ取りや防カビ工事を検討できます。
また、カビを処理したあとにも臭いが残っている場合や、別の臭いが複合している場合に
は、除菌消臭工事を検討することもあります。
プレモでは、臭いがするから何でも除菌消臭工事を行えばよいとは考えていません。
まずは、臭いの原因を確認することが大切です。
■ 気づいていても対策が後回しになりやすいカビ臭
カビ臭が気になっていても、
「もう少し様子を見よう」
「忙しいから今度にしよう」
「換気していれば大丈夫だろう」
と、対策が後回しになってしまうことがあります。
そして、そのうち臭いにも慣れてしまう。
これが怖いところです。
カビが発生している場合、放置している間に範囲が広がることがあります。
壁紙表面だけだったカビが下地にも広がる。
・建材が傷む。
・カビ臭が強くなる。
そうなれば、必要になる工事も変わってきます。
カビ臭がするからといって、すべて大掛かりな防カビ工事が必要になるわけではありません。
だからこそ、早い段階でカビの発生場所と状態を確認することが大切です。
■ まとめ:カビ臭に慣れたから大丈夫ではありません
カビ臭は、毎日その空間で生活しているうちに気にならなくなることがあります。
でも、
臭いを感じなくなったことと、臭いの原因がなくなったことは同じではありません。
家族や友人から、
「この部屋、カビ臭くない?」
と言われた。
外出先から帰ってきたときだけカビ臭を感じる。
換気すると一時的に気にならなくなるけれど、閉め切るとまた臭う。
カビ臭の強い部屋に入ると咳き込むことがある。
このような場合は、そのままにしないでください。
見える場所にカビがなければ、見えにくい場所に発生している可能性も考えます。
カビ臭は、目に見えないカビの存在に気づくきっかけになることがあります。
臭いに慣れてしまう前に、一度原因を確認する。
カビが発生しているのであれば、早い段階で必要な対策を行う。
カビ臭を「いつもの臭い」にしてしまわないことが大切です。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
片道46㎞~60㎞の方からのご相談も承っております。(大工工事を伴う施工は対応できません。)
プレモの主な工事と対応エリア
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
■ 下見・施工対応エリアについて
プレモでは、上尾市を拠点に片道30km圏内を基本対応エリアとしております。
片道31~45km、46~60kmにつきましても対応しておりますが、下見費用や交通費などの条件が異なります。
詳しくは、施工対応エリアページをご覧ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------



