有限会社プレモ

【お盆の帰省】実家の『あのニオイ』気になりませんか?親のためにできる、小さなカビ・消臭対策

【お盆の帰省】実家の『あのニオイ』気になりませんか?親のためにできる、小さなカビ・消臭対策

【お盆の帰省】実家の『あのニオイ』気になりませんか?親のためにできる、小さなカビ・消臭対策

2025/08/09

■ 実家のニオイ、気になったことはありませんか?

埼玉県上尾市で防カビ工事・除菌消臭工事を行っているプレモです。

お盆の帰省で久しぶりに実家へ帰ったとき、玄関を開けた瞬間に
「なんとなくニオイが違う」と感じたことはありませんか?

毎日住んでいるご両親は、そのニオイに慣れてしまっていて、気づいていないことも少なくありません。

ですが、その違和感はとても大切です。
住まいの中で何かしらの変化が起きているサインである可能性があります。

※写真は過去に伺った現場ですが、似たようなご相談は上尾市でも多く見られます。


■ そのニオイの原因、いくつか重なっていることが多いです

実家のニオイは一つの原因ではなく、いくつかの要因が重なっているケースが多く見られます。
その中でも多いのが、湿気とカビ、そして生活臭です。

押入れや納戸の奥
長年しまいっぱなしの布団や衣類、来客用の寝具などがある場合、
気づかないうちにカビが発生していることがあります。
小さなカビでも、部屋全体にカビ臭が広がることがあります。

壁紙や床に染み込んだ生活臭
過去に飼っていたペットのニオイや、長年の生活で蓄積された臭いが、
壁紙や床材の奥に残っていることがあります。
こうした臭いは、市販の消臭剤では変化を感じにくい場合があります。

床下からの湿気やカビ
目に見えない床下で湿気がこもり、カビが発生しているケースもあります。
その影響で、室内にカビ臭が上がってきていることもあります。


■ 「少しのニオイだから大丈夫」と思っていませんか?

ニオイやカビは、急に大きな問題になるわけではありません。
少しずつ広がっていくため、気づいたときには範囲が大きくなっていることもあります。

また、カビの胞子や湿気の多い環境は、体調に影響が出るケースもあります。
特にご高齢の方の場合、気づかないうちに負担になっていることも考えられます。

「なんとなく気になる」
その段階で見ておくことが大切です。


■ 大がかりな工事でなくても対応できることがあります

「リフォームまでは考えていない」
「費用も気になる」

そのようなお話は多くいただきます。

プレモでは、必要な範囲に絞った対応も行っています。

・押入れの一部だけの防カビ対応
・壁紙の一面のみのカビ処理
・気になる部屋だけの除菌消臭
・床下の一部のみの防カビ処理(条件あり)

状況に応じて、できる範囲でのご提案になります。


■ まずは「気づくこと」が大切です

実家のニオイは、毎日住んでいると気づきにくいものです。
だからこそ、帰省したときの違和感は大切にしていただきたいポイントです。

「ちょっと気になる」
その段階で見ておくことで、大きな工事にならずに済むケースもあります。


■ まとめ

実家のニオイは、カビや湿気、生活臭などが重なって起きていることが多く見られます。

強いニオイになる前に、原因を確認しておくことで、無理のない対策ができる場合もあります。

気になる場合は、見た目だけで判断せず、状態を一度確認してみることをおすすめします。

✔️ カビや臭いは、広がる前(染み込む)に対応することが大切です。



プレモの下見・工事の対応地域について

プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。

築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。

【防カビ工事】

・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。

状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。

【除菌消臭工事】

埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。


【下見無料エリア】

埼玉県上尾市の事務所から片道30km圏内

上尾市/桶川市/伊奈町/北本市/鴻巣市/蓮田市/白岡市/加須市
さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区)
川口市/蕨市/戸田市
川島町/富士見市/ふじみ野市/志木市/新座市/朝霞市/三芳町
吉見町/坂戸市/鶴ヶ島市/
*和光市/*川越市/*東松山市/*鳩山町
*熊谷市/*久喜市/*幸手市/*杉戸町/*宮代町/*春日部市
*滑川町/*毛呂山町/*嵐山町
*所沢市/*狭山市/*日高市/*入間市/*飯能市

*の市町は、住所により下見料金が異なります。
詳しくは住所確認後のご案内となります。


【下見有料エリア】

上尾市の事務所から片道31km〜45km圏内

埼玉県
羽生市/三郷市/吉川市/八潮市/越谷市/草加市
小川町/ときがわ町


【下見有料エリア】

東京北部地域
板橋区/北区/足立区/荒川区/豊島区
文京区/練馬区/杉並区
清瀬市/東村山市/東久留米市/東大和市
西東京市/武蔵野市/小平市/青梅市


※ 上記以外の地域についても、
施工内容や日程によって対応可能な場合があります。
まずはご相談ください。


----------------------------------------------------------------------

有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)

----------------------------------------------------------------------


埼玉の部屋の気になる臭いなら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。