上尾市|石膏ボードにカビ!交換せず防カビ工事で対応できる?
2026/09/24
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道60km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
今回ご紹介するのは、埼玉県上尾市で行った壁紙張替え防カビ工事です。
壁には家具が長期間置かれていた跡があり、カーペットにもその跡が残っていました。
家具を移動すると、壁紙にはカビが見られ、ジョイント部分にも剥がれが確認できました。
家具が置かれていた壁にカビが見られた上尾市の施工事例(工事前)
カビ臭も感じるお部屋でした。
■ 壁紙を剥がすと石膏ボードにもカビ
壁紙表面にカビが見えていても、その下がどうなっているのかは壁紙を剥がさなければ
分かりません。
この現場では壁紙を剥がすと、石膏ボード下地にもカビが確認できました。
石膏ボードにカビが発生していると、
「石膏ボードも交換しないとダメなの?」
と思われるかもしれません。
リフォーム工事では石膏ボード交換を勧められることもありますが、石膏ボードの状態に
よっては、交換せずに防カビ工事で対応できる場合があります。
■ 石膏ボード下地は防カビ工事で対応できることも
今回の上尾市の現場では、石膏ボードを交換せず、既存の下地に防カビ工事を行いました。
カーペットも交換せず、そのままの状態です。
防カビ工事後は量産品壁紙で仕上げました。
事前に説明し、量産品壁紙を採用するリスクをご理解いただいたお客さまのみ、張らせて
いただくことになります。
お客様のご要望で、できるだけ費用を抑えて防カビ工事を行うことも重視していました。
プレモでは、状態の良い石膏ボードまで必ず交換しなければならないとは考えていません。
ただし、長年結露で傷み過ぎた石膏ボードは交換となることが多いという事実だけは、
知っていただければと思います。
■ カビの発生理由まで考えます
プレモでは、石膏ボードの傷み具合だけでなく、
カビの繁殖状況はどうなのか?
結露の影響はないのか?
なぜ、この場所にカビが発生したのか?
というところまで確認します。
そして、もう一つ考えたいことがあります。
「この石膏ボードの壁の中は、どうなっているのか?」
例えば、外壁側の石膏ボード下地で結露の影響が考えられる場合、壁の中に断熱材が入っ
ているのか、入っていないのかによっても考え方は変わります。
もし断熱材が入っていないとすれば、石膏ボード表面のカビだけを防カビ工事して終わり
でよいのか。
そこは、さらに確認が必要になります。
石膏ボードを交換する工事や、壁の内部を確認するための解体、断熱材などの工事が必要
になる場合は、大工工事などの断熱工事が必要です。
■ 石膏ボードを活かせるなら防カビ工事という選択肢も
壁紙を剥がして石膏ボードにカビがあったからといって、すぐに交換と決める必要はありません。
反対に、交換せず防カビ工事をすればよいと最初から決めるものでもありません。
石膏ボードの状態、カビの繁殖状況、結露の影響、そしてカビが発生した理由を確認する。
その上で、既存の石膏ボードを活かせる状態であれば、壁紙張替え防カビ工事や壁紙カビ
3年保証防カビ工事という選択肢があります。
カビだけを見るのではなく、「なぜ、ここにカビが発生したのか?」
そこから工事内容を考えることが大切です。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
片道46㎞~60㎞の方からのご相談も承っております。(大工工事を伴う施工は対応できません。)
おすすめ記事
👉 壁紙カビ3年保証防カビ工事とは|壁紙のカビを繰り返さないために
プレモの主な工事と対応エリア
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「壁紙下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
■ 下見・施工対応エリアについて
プレモでは、上尾市を拠点に片道30km圏内を基本対応エリアとしております。
片道31~45km、46~60kmにつきましても対応しておりますが、下見費用や交通費などの条件が異なります。
詳しくは、施工対応エリアページをご覧ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------



