クローゼットや収納にカビ!壁や天井は何でできていますか?
2026/09/29
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道60km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
■ クローゼットや収納にカビが発生したら
クローゼットや収納の壁、天井にカビが発生して困っていませんか?
衣類や荷物を収納する場所だけに、カビを見つけると「早く何とかしたい」と思う方も
多いでしょう。
ただ、クローゼットや収納のカビは、表面に見えているカビだけを見て判断することは
できません。
壁や天井が何でできているのか。
どこにカビが発生しているのか。
壁や天井が濡れたり、湿ったりすることがあるのか。
プレモでは、このような点を確認しながら必要な工事を考えます。
今回ご紹介する施工例は、ウォークインクローゼットです。
何故、壁紙に黒カビが発生したのでしょうか?
■ クローゼットや収納の壁は同じではありません
一口にクローゼットや収納といっても、壁や天井に使われている材料はさまざまです。
壁紙で仕上げられているものもあれば、
・石膏ボード
・ベニヤ
・シナベニヤ
・化粧されたボード
などが使われていることもあります。
マンションでは、
・コンクリート下地に直接壁紙
・GL工法の石膏ボード下地
に壁紙が張られている場所もあります。
そのため、
「クローゼットにカビがあるから、この工事をする」
と最初から決めるのではなく、まず壁や天井が何でできているのかを確認することが大切です。
■ 仕上げ材を剥がして分かるカビもあります
表面だけを見ていると、カビがどこまで発生しているのか分からないことがあります。
この施工例でも、仕上げ材を剥がしていくと、その下にもカビが確認できました。
仕上げ材を剥がして下地を確認しているところです。
表面だけでは分からなかったカビも確認できます。
カビが仕上げ材だけに発生しているのか。
その下地にも発生しているのか。
下地そのものが傷んでいないか。
こうした確認をせず、表面だけをきれいにしても、同じ場所にカビを繰り返す可能性が
あります。
■ カビが発生した場所と下地を確認します
クローゼットや収納では、物を置いていた場所、壁際、隅、天井付近など、カビの発生
場所にも違いがあります。
また、マンションの場合はコンクリート下地の結露が関係していることもあります。
その場合は、
どこが濡れるのか?
どの時期に濡れるのか?
下地は何でできているのか?
という確認も必要です。
高湿度だからといって、すべてのクローゼットや収納に防カビ結露対策工事が必要になる
わけではありません。
コンクリート直張り壁紙などで結露が繰り返されている場合には、現場の状態を確認した
うえで防カビ結露対策工事を検討します。
■ 下地に合わせた防カビ工事を考えます
下地を確認した後は、その状態に合わせて必要な防カビ工事を行います。
仕上げ材を撤去して下地を確認し、必要な防カビ工事を行った状態です。
壁紙下地であれば、必要な防カビ工事を行ったうえで壁紙を仕上げる方法があります。
一方、ベニヤやシナベニヤなどでは、同じ方法になるとは限りません。
また、下地自体の交換や造作が必要な場合は、別途専門業者による工事が必要になる
こともあります。
クローゼットや収納だからといって、すべて同じ工事になるわけではありません。
防カビ工事後、壁紙を仕上げたウォークインクローゼットです。
クローゼットや収納のカビを繰り返さないようにするためには、どうしてカビが発生した
のかを確認し、そのうえで何をするのかが大切です。
そのためには、まず発生しているカビをリセットする必要があります。
その方法の一つが、プレモの防カビ工事です。
ただし、ここで知っていただきたいことがあります。
防カビ工事をしても、結露や湿り気(吸着水)は止まりません。
※吸着水とは、目に見える水滴になる前に、壁や天井などの表面に吸着している水分の
ことです。
見た目には濡れていなくても、手で触れると湿り気を感じることがあります。
カビをリセットして再発を抑止することと、壁や天井が結露や湿り気(吸着水)で濡れる
ことを止めることは別の問題です。
結露が原因となっているクローゼットや収納であれば、カビをきれいにするだけではなく、
「結露や湿り気(吸着水)を止めるために何をすれば良いのか?」
ここまで考えることが、とても重要になります。
プレモでは、カビの状態だけでなく、壁や天井の下地や濡れている場所などを確認しなが
ら、必要な工事を考えます。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
片道46㎞~60㎞の方からのご相談も承っております。(大工工事を伴う施工は対応できません。)
おすすめ記事
👉 クローゼットシナベニアのカビとの戦いに疲れていませんか?
プレモの主な工事と対応エリア
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・壁紙張替え
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水|浸水後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「壁紙下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
■ 下見・施工対応エリアについて
プレモでは、上尾市を拠点に片道30km圏内を基本対応エリアとしております。
片道31~45km、46~60kmにつきましても対応しておりますが、下見費用や交通費などの条件が異なります。
詳しくは、施工対応エリアページをご覧ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------



