結露と湿気が凄すぎるマンション外れ部屋に防カビ結露対策工事を
2023/08/17
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道45km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
分譲マンションに外れの住まいと言っても過言ではない部屋があるのものです。
埼玉県白岡市にある分譲マンションです。
過去間違いなくNo.1の湿気が逃げない部屋だと確信しています。
天井がコンクリート直張り壁紙仕上げでした。
・出窓
・出窓下にFIX窓(羽目殺しの動かない窓)
・冬から春にかけて結露がダラダラ発生
住んでいるお客様が何もせず、過ごしているのには驚かされました。
お住いの部屋側から共用外廊下に、大量の結露が流れているお住まいを、プレモでは過去
に「外れのお住まい」と称したことがあります。
真冬に共用廊下を歩いていると、玄関やFIX窓から結露が流れ出ているのを目にすることが
あるかも知れません。
分譲マンションには、一世帯はそのような住まいがあるものです。
FIX窓の結露により被害を受けたカーペット下地のフェルト。
FIX窓の結露を止めるか減らさないといけません。
FIX窓の結露が酷いのでバスローブを伊達巻状にしてFIX窓の敷居に置いているのですが、
大きな効果は期待できません。
写真のようにフェルト(カーペットの下に敷く防音材の役割があります)も結露でカビが
繁殖していました。
この時はカーペット➡フローリングにしましたが、お客様は「防カビ工事すれば結露も
止まる」と早合点しまして、湿気対策など一切せず、6ヵ月前に貼ったばかりのフローリ
ングに結露が溜まり変色しカビが出始めていました。
お客様には話していたのですが「防カビ工事すれば結露が止まる」と勘違いしていました
のでプレモも呆れてしまいました。
FIX窓の結露を止めることはできませんが、減らすには、
・結露防止テープ
・窓用ヒーター
・除湿機設置 ※画像
などを利用するのも一つの選択肢でしょう。
その代わり、結露防止テープは月に一回くらい貼り換えるつもりでいてください。
放置し続けるとカビ増殖テープになってしまいますから。
この時の防カビ工事は壁紙糊の防カビ処理だけでした。
お客様としては、カーペット→フローリングに交換するのがメインであり、防カビ工事
に費用をかけたくない!という条件付きでしたが、半年程度でカビが激しい結露によって
再発して来ましたので、カビ取りだけは行いましたが、壁紙が剥がれそうな結露なので
驚きました!
それほどの結露なら、プレモの防カビ結露対策工事で使用する結露対策用シートを採用
するには、住み方の工夫などを併用し、日頃から結露を抑止する生活に慣れてもらう必要
があります。
防カビ結露対策工事壁紙仕上げと、住み方の工夫(空気の循環と乾燥)を併用すれば、
かなり効果が上がると確信しています。
窓枠まで激しく結露が発生するという部屋は過去見たことはありますが、ここまで凄いは
過去最高です。
カーテンレールを止める金具が錆ているのが分かりますでしょうか?
窓枠の結露を減らすために窓枠の上の壁にも防カビ結露対策工事を行う必要があります
が、その前に石膏ボード下地交換が必要になるでしょう。
結露で石膏ボードが傷んでいるはずですので交換するのは妥当です。内窓も結露を減らす
ために必要になるでしょう。
ただ、内窓は複層ガラス(Low-E)で対応しても結露が止まらないことも稀にありますので
ギャンブルのような行為になる可能性がありますことをご理解ください。
※天井や壁のコンクリート直張り壁紙や断熱材が入ってないマンションなどでは、防カビ
結露対策工事や石膏ボード解体し断熱工事を行う必要があるでしょう。
■ 結露とカビが心配な時は対策をどう考えるか
防カビ工事したから結露が止まるということは絶対にありません。
住み方の工夫(空気の循環と乾燥)を併用するようにしましょう。
住み方の工夫は、お客様の住まいやお部屋の自主管理になりますので、諦めずに住み方の
工夫をやり続けることが肝要です。
住み方の工夫は間接的な効果になりますので、直接的な結露抑止の効果が欲しい時は、
プレモ防カビ結露対策工事をご検討ください。
「カビを止めるには、まず結露から!」です。
結露を抑止しなければ、防カビ剤も流出する可能性があります。
同じことを繰り返さないためにも、結露対策・湿気対策・カビ対策をご検討ください。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
対応地域外の方からのご相談も承っております。(大工工事は対応できません)
なお、対応地域外での下見は有料となりますので、あらかじめご了承ください。
おすすめ記事
👉 【東京都小平市】天井コンクリート下地直張り壁紙の防カビ結露対策工事
プレモの下見・工事の対応地域について
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
【下見無料エリア】
埼玉県上尾市の事務所から片道30km圏内
上尾市/桶川市/伊奈町/北本市/鴻巣市/蓮田市/白岡市/加須市
さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区)
川口市/蕨市/戸田市
川島町/富士見市/ふじみ野市/志木市/新座市/朝霞市/三芳町
吉見町/坂戸市/鶴ヶ島市/
*和光市/*川越市/*東松山市/*鳩山町
*熊谷市/*久喜市/*幸手市/*杉戸町/*宮代町/*春日部市/*越谷市
*滑川町/*毛呂山町/*嵐山町/*ときがわ町
*所沢市/*狭山市/*日高市/*入間市/*飯能市
*の市町は、住所により下見料金が異なります。
詳しくは住所確認後のご案内となります。
【下見有料エリア】
上尾市の事務所から片道31km〜45km圏内
埼玉県
羽生市/三郷市/吉川市/八潮市/草加市/小川町
【下見有料エリア】
東京北部地域
板橋区/北区/足立区/荒川区/豊島区
文京区/練馬区/杉並区
清瀬市/東村山市/東久留米市/東大和市
西東京市/武蔵野市/小平市/青梅市
※ 上記以外の地域についても、
施工内容や日程によって対応可能な場合があります。
まずはご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------




