有限会社プレモ

夢の地下室が『カビの温床』に!? 諦めないで!プロが教える根本解決法

夢の地下室が『カビの温床』に!? 諦めないで!プロが教える根本解決法

夢の地下室が『カビの温床』に!? 諦めないで!プロが教える根本解決法

2025/07/21

プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。

上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。

また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道45km圏内まで対応しています。

皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?

壁紙のカビでしょうか。

結露による黒カビでしょうか。

戸建住宅の床下のカビでしょうか。

漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。

タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。

プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。


■ カビ臭いジメジメした地下室を使えるように

地下室の湿気の正体と原因

地下室は本来、涼しく静かな特別な空間です。

しかし実際には「ジメジメする」「独特の臭いがする」「夏に体調が悪くなる気がする」
といったご相談が少なくありません。

地下室がカビに悩まされやすい理由は、単なる“湿気”ではありません。

1. 冷えたコンクリートと結露

地下室の壁や床は一年を通して地中の冷気に冷やされています。

そこへ暖かく湿った空気が触れると、目に見えないレベルの結露が繰り返し発生します。

表面に水滴が出なくても、壁の裏側や内部では水分が滞留します。

2. 吸着水という見えない水分

コンクリートは水分を保持する性質があります。

一度湿気を帯びると、乾いているように見えても内部に水分が残ります。

この“吸着水”が、カビの繁殖を支える原因になります。

吸着水とは、結露の前段階であり「湿り気」と称している状態を言います。

壁紙で言えば、よれ・浮き・ジョイント部の開きや剥がれという形になります。

3. 空気が動かない構造

地下室は換気経路が限られ、湿った空気が滞留しやすい構造です。

階段を数段下りただけで空気が重く感じるのは、その証拠です。


地下室のカビは、
「湿気が多いから」ではありません。

冷えた構造体と温度差、そして内部に残る吸着水。

この構造的な問題が続く限り、除湿や換気だけでは止まりません。


■ 「間違った対策」がカビを悪化させる!

地下室の湿気対策大丈夫ですか?

地下室のカビに対して、多くの方が調湿材や塗料、リフォームで対応しようとします。

しかし、それらは「湿気を吸う」「表面を覆う」対策に過ぎません。

地下室の問題は、結露構造と吸着水です。

この構造が続く限り、素材を変えてもカビは止まりません。

● 珪藻土・漆喰・断熱塗料の限界

調湿建材は一時的に湿気を吸収しますが、
恒常的な高湿環境では飽和し、逆にカビの温床になることがあります。

表面を塗り替えても、
下地が湿っていれば内部でカビは進行します。

● 石膏ボードと重ね貼りの問題

石膏ボードや耐水ボードは湿気が供給されれば必ずカビます。

その上から重ね貼りをすれば、カビを閉じ込めるだけです。

● 地下室に畳は適さない

畳は湿気を吸収し続け、地下室ではカビを助長します。

除湿機だけでは限界があります。


■ プレモの地下室防カビ工事の事例

地下室の壁紙下地に防カビ工事

壁紙張替えをしても直ぐにカビが発生してしまい、何度も同じことを繰り返しているので諦めかけた施主様がおられました。

プレモ防カビ工事を壁紙下地に実施し、7年になりますがカビは発生しておりません。

カビ臭い階段室の壁紙下地に防カビ工事

地下室のポイントは間違いなく「階段室」と「階段下収納」です。光が入りにくい地下室では暗所用光触媒でもその効果は限定的です。

プレモ防カビ工事はさまざまな防カビ工事をご用意しており、50件以上の実績がございます。

カビ臭い・カビが短期に再発する状況で7年カビを止め続けるのは至難の業と言えるでしょう。


地下室のカビを止めるには、
素材を変えるのではなく、
結露と吸着水を抑える必要があります。

防カビ工事は、今のカビをリセットし、再発抑止することが目的です。

結露や吸着水の発生が止まらない時は、石膏ボード下地を交換しつつ、防カビ結露対策
工事することをおすすめします。
 


■ カビを止めるには、まず結露から

根本解決は「結露構造」を止めること

地下室のカビを止めるために必要なのは、
素材を変えることでも、除湿機を増やすことでもありません。

冷えたコンクリート面に発生する結露、
そして内部に滞留する吸着水。

この構造を抑えることです。


■ プレモの地下室防カビ工事

1️⃣ カビ取り
2️⃣ 殺菌消毒
3️⃣ 防カビ施工

既存の石膏ボード下地については、
必要に応じて交換を行った上で、結露対策用シート貼りします。

コンクリート下地の場合は、直接結露対策用シートを施工します。
仕上げはいずれも、吸放湿壁紙張りです。

これにより、
結露の発生を抑え、吸着水の滞留を減らします。

大規模な断熱改修を行わず、
部屋を狭くせずに対応することが可能です。


■ なぜ止まるのか

表面だけではなく、
下地を含めて施工するからです。

結露を抑え、真菌類の菌密度を下げます。
この両輪が揃って初めて、地下室は使える空間になります。


■ まとめ

地下室は「湿気の多い場所」ではありません。
結露構造を持った空間です。

構造を止めれば、
地下室は再び使える空間になります。



プレモの下見・工事の対応地域について

プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。

築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。

【防カビ工事】

・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)

のカビにも対応しています。

状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。

【除菌消臭工事】

埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。

・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ

に対応しています。


【下見無料エリア】

埼玉県上尾市の事務所から片道30km圏内

上尾市/桶川市/伊奈町/北本市/鴻巣市/蓮田市/白岡市/加須市
さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区)
川口市/蕨市/戸田市
川島町/富士見市/ふじみ野市/志木市/新座市/朝霞市/三芳町
吉見町/坂戸市/鶴ヶ島市/
*和光市/*川越市/*東松山市/*鳩山町
*熊谷市/*久喜市/*幸手市/*杉戸町/*宮代町/*春日部市
*滑川町/*毛呂山町/*嵐山町
*所沢市/*狭山市/*日高市/*入間市/*飯能市

*の市町は、住所により下見料金が異なります。
詳しくは住所確認後のご案内となります。


【下見有料エリア】

上尾市の事務所から片道31km〜45km圏内

埼玉県
羽生市/三郷市/吉川市/八潮市/越谷市/草加市
小川町/ときがわ町


【下見有料エリア】

東京北部地域
板橋区/北区/足立区/荒川区/豊島区
文京区/練馬区/杉並区
清瀬市/東村山市/東久留米市/東大和市
西東京市/武蔵野市/小平市/青梅市


※上記以外の地域については、
施工内容や日程によって対応可能な場合もあります。
まずはご相談ください。


----------------------------------------------------------------------

有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)

----------------------------------------------------------------------


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。