結露対策で部屋が狭くなるのは嫌!コンクリート直張り壁紙には別の方法もあります
2026/08/30
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道60km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
マンションの北側洋室などで、
冬になると壁紙が結露する。
そして、カビを繰り返す。
何とかしたいと思って結露対策を調べてみたものの、
「壁を造るの?」
「部屋が狭くなるの?」
「大掛かりなリフォーム工事になるの?」
そう聞くと、
「そこまでしないと結露対策できないの?」
と思う方もいるでしょう。
ただでさえ限られた広さの洋室です。
結露を何とかするためとはいえ、部屋が狭くなるのは避けたいですよね。
■ 結露対策で部屋が狭くなるのは困る
マンションの北側洋室などで、冬になると壁紙が結露する。
そのうち壁紙にカビまで発生してしまう。
何とかしたいと思って結露対策を調べてみると、断熱材を入れたり、新しく壁を造ったり
する方法が出てくることがあります。
もちろん、それも結露対策の方法です。
でも、そこで気になるのが、
「今より部屋が狭くなるの?」
ではないでしょうか。
特に、それほど広くない洋室なら、数センチでも気になる方はいると思います。
結露は何とかしたい。
でも、そのために部屋を狭くしたくない。
大掛かりなリフォーム工事もできれば避けたい。
そんな方には、別の方法もあります。
厚みのある断熱材と、防カビ結露対策工事で使用する結露対策用シートを並べてみました。
目的や施工方法は異なりますが、厚みの違いは一目で分かります。
■ 厚さ4mm未満の結露対策用シートを使います
コンクリート直張り壁紙の結露カビに、プレモでは防カビ結露対策工事を行っています。
考え方はシンプルです。
カビは、防カビ工事。
結露は、結露対策用シート。
一つの材料ですべてを何とかしようとせず、それぞれに役割を持たせています。
使用する結露対策用シートは、コンクリート下地専用で厚さ4mm未満です。
「4mm未満」と数字で聞いても、実際にどのくらいなのか分かりにくいと思います。
そのため下見では、結露対策用シートの実物を持っていただいたり、実際の壁に当てたり
して、厚みを確認していただくことがあります。
「これくらいなんですね」
と、実物を見て初めて薄さを実感される方もいます。
厚さ4mm未満の結露対策用シートを施工し、壁紙で仕上げた状態です。
薄型MDF巾木からもはみ出さずに納まっています。
■ 大掛かりなリフォームをしない結露カビ対策
防カビ結露対策工事は、新しく壁を造るような工事ではありません。
そのため、大きな音を立てるような工事もほとんどありません。
そして、結露対策用シートが4mm未満なので、施工後も室内空間をほとんど狭くしません。
コンクリート直張り壁紙の結露カビで困っているけれど、
「部屋を狭くしたくない」
「できるだけ大掛かりなリフォーム工事はしたくない」
そう考えている方もいるでしょう。
結露対策には、いろいろな方法があります。
その中の一つとして、プレモでは、
カビには防カビ工事。
結露には結露対策用シート。
それぞれに役割を持たせた防カビ結露対策工事を行っています。
コンクリート直張り壁紙だからといって、必ず大掛かりなリフォーム工事をしなければ結露カビ対策ができない、というわけではありません。
結露するコンクリート下地に防カビ結露対策工事。
翌日に、吸放湿壁紙張りで完了しています。
コンクリート直張り壁紙の結露とカビで困ったとき、対策方法は一つではありません。
断熱工事が必要な住宅もあるでしょう。
費用面を考えて、壁紙張替えを選ぶ方もいると思います。
その中の一つに、部屋をほとんど狭くせず、コンクリート下地の結露と壁紙カビに対応
する防カビ結露対策工事があります。
まずは、そのことを知っていただければと思います。
プレモでは、カビには防カビ工事、結露には結露対策用シートと、それぞれに役割を持たせています。
さらに施工条件を満たす場合には、壁紙カビ3年保証が付帯する防カビ結露対策工事も行
っています。
工事方法や費用を比較した結果、別の方法を選ばれることもあるでしょう。
それでも、コンクリート下地の結露と壁紙カビで困ったときに、
「そういえば、こんな方法もあったな」
と思い出していただければと思います。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
片道46㎞~60㎞の方からのご相談も承っております。(大工工事を伴う施工は対応できません。)
おすすめ記事
👉 結露とカビを抑止する防カビ結露対策工事はコンクリート下地が基本
プレモの主な工事と対応エリア
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「壁紙下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
■ 下見・施工対応エリアについて
プレモでは、上尾市を拠点に片道30km圏内を基本対応エリアとしております。
片道31~45km、46~60kmにつきましても対応しておりますが、下見費用や交通費などの条件が異なります。
詳しくは、施工対応エリアページをご覧ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------



