壁紙張替えする時に下地のこと考えていますか?|埼玉と東京で見た壁紙下地の現実
2026/07/20
プレモは、埼玉県上尾市を拠点とするカビとニオイの専門業者です。
上尾市の事務所から片道30km圏内で、除菌消臭工事・防カビ工事・防カビ結露対策工事を行っています。
また、防カビ工事・防カビ結露対策工事は、片道45km圏内まで対応しています。
皆さんは、住まいのカビとニオイの何にお困りでしょうか?
壁紙のカビでしょうか。
結露による黒カビでしょうか。
戸建住宅の床下のカビでしょうか。
漏水・水漏れ後のカビやカビ臭でしょうか。
タバコ臭やペット臭、お香のニオイでしょうか。
プレモでは、お困りごとの原因を確認し、
お住まいの状況に合わせて、防カビ工事・防カビ結露対策工事・除菌消臭工事などをご提案しています。
皆さんは、壁紙張替えを検討することはありますでしょうか?
・壁紙は20年近く張替えていない
・壁紙張替えは、よほどのことが無い限り検討しません
・壁紙の表面に黒いポツポツが出て来たので心配
・自分の部屋の外壁側が冬になると濡れて来るけど、壁紙張替えで何とかなりますか?
・部屋にいると咳き込むこと増えました
・黒ずみが壁紙にありましたが、アルコール消毒しちゃいました
・壁紙からカビ臭さを感じます
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近では、消臭や抗菌などの機能性壁紙もあります。
しかし、機能性壁紙も、あくまでも「壁紙」です。
壁紙の下地にカビや結露などの問題があれば、壁紙だけで根本的な解決ができるとは
限りません。
プレモは、埼玉や東京で数多くの壁紙張替えに伴う防カビ工事を行ってきました。
壁紙を剥がした時に初めて見える「下地の現実」は、お客様が想像されている状態とは
違うことも少なくありません。
今回は、壁紙張替えを検討されている方へ、壁紙の下地で実際に起きている現実について
お伝えしたいと思います。
壁紙張替えというと、新しい壁紙を選ぶことに目が向きがちです。
しかし、プレモでは壁紙そのものよりも、その下にある「下地」を大切にしています。
なぜなら、どんなに新しい壁紙を張っても、下地の状態によっては、数年後に同じ場所で
壁紙の浮きや剥がれ、カビなどが発生することがあるからです。
だからプレモは、壁紙を剥がした時にしか確認できない下地を大切にしています。
壁紙張替えは、新しい壁紙を張る工事ではなく、下地を確認できる貴重な機会だと考えています。
📷写真は、天井コンクリート下地直張り壁紙裏側の黒カビです。
■ 壁紙の状況から、工事内容を判断します
プレモでは、壁紙を見た時に判断することがあります。
・汚れ具合
・剥がれ
・浮きやよれ
・黒ずみ
・黒いポツポツ
・カビの発生状況
・カビ臭
などを見ながら、下地を軽く叩かせていただき下地状況を判断します。
壁紙の浮きや剥がれ、黒ずみ、カビの発生場所などから、結露や下地の状態を推測します。
必要に応じて、
・普通の壁紙張替え(壁紙を剥がした際に軽微なカビが見つかった場合は対応)
・カビ取り含む防カビ工事(下地から発生しているカビに対応)
・防カビ結露対策工事(コンクリート下地などの結露が原因の場合)
などをご提案しています。
このお住まいは湿気がこもりやすく、カビが繁殖しやすい環境でした。
壁紙にも大量のカビが発生していたため、プレモでは下地の防カビ工事が必要と判断しました。
壁紙の裏側にある石膏ボード下地には、カビが根付いている可能性を否定できないからです。
そのため、壁紙を剥がした後に下地の防カビ工事を行い、十分に乾燥させてから、翌日に
壁紙を張りをしました。
壁紙にはカビが発生していました。
壁紙を剥がして確認すると、コンクリート下地には目視できるカビはありませんでした。
しかし、お客様はコンクリート下地のカビを心配されていました。
この現場では激しい結露は確認されなかったため、プレモでは防カビ工事で対応しました。
翌日に壁紙を張り、工事は完了しています。
見た目だけでは判断できません。剥がして初めて分かることがあります。
防カビ結露対策工事は、どこにでもある工事ではありません。
コンクリート下地は、結露によって濡れたり、湿り気を帯びたりすることがあります。
そのため、防カビ工事だけを行っても、結露の影響で防カビ剤が流出してしまう可能性があります。
そこでプレモでは、防カビ工事を行った後に結露対策用シートを施工します。
防カビ剤の効果を活かしながら結露を抑止し、結露とカビに強いコンクリート下地をつくります。
翌日に壁紙を張り、工事は完成です。
工事期間の目安は3日間です。
■ まとめ
壁紙張替えでは、新しい壁紙だけに目が向きがちです。
しかし、本当に大切なのは壁紙の下にある下地です。
下地の状態によって、防カビ工事が必要になることもあれば、防カビ結露対策工事が必要
になることもあります。
プレモでは、壁紙をきれいに仕上げるだけではなく、下地の状態を確認しながら、その
お住まいに合った工事をご提案しています。
壁紙張替えをご検討の際は、下地にも目を向けてみてください。
下見は土日祝日も対応しております。
お仕事などのご都合に合わせて、お気軽にご相談ください。
対応地域外の方からのご相談も承っております。
なお、対応地域外での下見は有料となりますので、あらかじめご了承ください。
プレモの下見・工事の対応地域について
プレモは、防カビ工事と除菌消臭工事を行っております。
築古分譲マンション・団地・分譲賃貸マンション・分譲賃貸団地や賃貸マンション
やアパート・戸建住宅のカビ処理やニオイ対策を行っています。
【防カビ工事】
・お部屋の天井・壁・梁・柱型の結露カビ
・カビ臭対策
・押入れやクローゼット
・地下室
・戸建住宅の床下 ※床下高40㎝以上、床下点検口45cm角以上あることが条件
・漏水事故後(解体復旧はできません)
・雨漏り後(復旧は対象外です)
のカビにも対応しています。
状況に応じて、「先行下地防カビ工事」も実施中です。
【除菌消臭工事】
埼玉県上尾市の事務所から片道30㎞圏内を基本としています。
・賃貸退去後の除菌消臭工事
・空室の除菌消臭工事
・リフォーム工事後の中古住宅などのニオイ
に対応しています。
【下見無料エリア】
埼玉県上尾市の事務所から片道30km圏内
上尾市/桶川市/伊奈町/北本市/鴻巣市/蓮田市/白岡市/加須市
さいたま市(西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区)
川口市/蕨市/戸田市
川島町/富士見市/ふじみ野市/志木市/新座市/朝霞市/三芳町
吉見町/坂戸市/鶴ヶ島市/
*和光市/*川越市/*東松山市/*鳩山町
*熊谷市/*久喜市/*幸手市/*杉戸町/*宮代町/*春日部市/*越谷市
*滑川町/*毛呂山町/*嵐山町/*ときがわ町
*所沢市/*狭山市/*日高市/*入間市/*飯能市
*の市町は、住所により下見料金が異なります。
詳しくは住所確認後のご案内となります。
【下見有料エリア】
上尾市の事務所から片道31km〜45km圏内
埼玉県
羽生市/三郷市/吉川市/八潮市/草加市/小川町
【下見有料エリア】
東京北部地域
板橋区/北区/足立区/荒川区/豊島区
文京区/練馬区/杉並区
清瀬市/東村山市/東久留米市/東大和市
西東京市/武蔵野市/小平市/青梅市
※ 上記以外の地域についても、
施工内容や日程によって対応可能な場合があります。
まずはご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
有限会社プレモ
〒362-0062
埼玉県上尾市泉台3-17-28
電話番号 : 048-793-7148(担当:山田)
----------------------------------------------------------------------



